umekovがんばります。

初心者エンジニアがのんびりいろいろ書いていくブログ

【備忘録】WindowsのiTunesを再インスコしたらデバイスのバックアップがなくなった話

お久しぶりです。

昨今、iPhone13シリーズが発売されApple界隈もいい感じに盛り上がっていますね。

知り合いでiPhone13を買った人がいたんですが、

  1. 久々にiTunesiPhoneのバックアップを取った。
  2. 購入したiPhoneに保存したバックアップファイルから復元を行おうとしたところバージョンを最新にしろと言われたのでiTunesを再インスコした。
  3. 2で選択出来ていたバックアップから復元が押せず、iTunesがバックアップファイルを認識しなくなった

とのことでどうにかしてくれないかと相談が来ました。

なんとか解決出来たため、新しくiPhoneを購入された方々で似たような事例がありそうなのでその時の解決方法を備忘録として残しておきたいと思います。

※この記事の内容によって生じた直接的、間接的な損害に対し、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。※

分かる人向けに原因を申し上げると

iTunesが参照しにいくバックアップファイルのディレクトリが変わっていたのが原因でした。

2021/10/10現在の最新版iTunesのバックアップファイルの保存先ディレクトリは

`%appdata%\Apple Computer\MobileSync\Backup`

となっています。

もし過去にバックアップを取ったファイルが別ディレクトリにあった方はそのバックアップファイルを上記のディレクトリにコピーすれば解決します。

(自分が出会った事例だと旧iTunesのバックアップファイル保存先が`%USERPROFILE%\Apple\MobileSync\Backup`にありました)

 

元ファイルを手つかずで残しておいたほうが取り返しのつかない事態にならないと思うのでファイルコピーを行うのが得策かと思います。

 

ファイルコピーするにしてもCドライブの容量が不足してしまうという方はシンボリックリンクを作った方が時間もかからないと思います。

 

自分はシンボリックリンクを試していないので具体的手順についてはふせさせていただきますが、

Google検索で「mklink itunes backup」等で検索すると手順載せているサイトが出て来ると思いますのでそちらが参考になると思います。

 

上記を行うと結果的にiTunesの環境設定->デバイスにある「デバイスのバックアップ」にバックアップデータが表示されバックアップの復元が出来ました。

 

まとめ

  1. 古いiTunesでバックアップを行う
  2. 久々にiTunesを再インスコして最新版iTunesにした
  3. iTunes->編集->環境設定->デバイスの中にあるデバイスのバックアップが表示されない
  4. `%appdata%\Apple Computer\MobileSync\Backup`にバックアップファイルをコピーする
  5. iTunesがバックアップファイルを認識して復元を行うことが出来た

iTunesを再インスコせずに普通にアップデートしてたらこんなことは起こらなかったのかな…